うらばなし TOP BACK NEXT
はまるまで 2
 映画スターウォーズ、旧三部作、大好きです。20数年前、始めて見た時は本当に衝撃を受けました。従来のSF映画の枠を超えるストーリーの独自さ。キャラクターのユニークさ。圧巻は、空中戦の圧倒的なスピード感。いやぁこれはすごい!おもしろい!あの曲を聞くと今でもワクワクしてしまう。もちろんダースベーダのテーマも最高!

 新EP1・EP2待ってましたっ!て感じでした。この時はまったく普通のSW映画ファンでした。
ER1、オビ=ワン、あのルークの師匠の若い時の話?ふ〜ん、あの上品でいかにも老賢人といった雰囲気のベン・ケノービも修業時代があったんだ。坊主頭、体育会系で、威勢のいいお兄ちゃんだな〜。

 その師匠がクワイ=ガン、いっかにも偉そうだなぁ。やたらでかく見える(えっ193cm!)じゃあ、オビの方が普通サイズなんだ。アミダラ女王のお衣装は、ほ〜って感じでした。アナキン坊や、かわいい〜、ダースベーダは金髪だったのか。どこでこの可愛い少年があんな事に。

 ラストの対決とクワイ=ガンの死の場面。ライトセーバー振り回してかっこいい!やっぱりスターウォーズはこれだよ!と喜んでいたら、師匠やられてもう助からない。最後にオビにアナキンを託し、弟子の腕の中で息絶える。

 やたら存在感のあった師匠が死ぬのは惜しいなあ。でも、けっこう勝手な事してたし。オビは師匠の死を乗り越えて強くなっていくのね。以下EP2に続く、というのが始めて見た感想でした。

 EP2、冒頭の二人登場シーン。オビ、坊主頭の兄ちゃんがすっかり大人の、ふんわり金髪、髭面のマスターになっておりまして、10年の時の流れを感じました。なんか、あまり強くなさそう…。

 弟子のアナキン、師匠より背高いし、目つきが悪い。あの愛らしいアニー坊やがいったいどうしたの?態度もデカイ。マスター・オビ苦労してるみたい。

 単独行動のオビ、真面目だけどけっこうドジ踏んでたりして、どことなく天然。ジャンゴとの格闘シーンは見物なんだけど、結局逃がしちゃうし。ジオノーシスでは自分が捕まっちゃうし。

 アナキンとパドメのラブストーリー。きれいな景色の場所でひらひらドレス着てデートって、なんか安直というか。で、お互い恋はできない、なんて言ってる。だったら、思わせぶりに二人きりになるなっての。いくら初恋の女性でもパドメはアナキンよりけっこう年上なのに、全然それらしくない(俳優の実年齢が映画設定と合わない)

 ジオノーシスはアクションシーンの連続で、いやぁ見応えがありました。パドメ、とにかく強い!護衛なんかいらない。圧巻はジェダイの皆さんとドロイドが入り乱れての大乱闘!もとい大戦闘シーン。メイスかっこいい!

 腐女子に有名なあのシーン。船から落ちたパドメを救おうとするアナキンを止めるオビの一言"I need you."まだ、只のSWファンだった私は、師匠と女のどちらか選択を迫られるアニ−と思っただけでした。オビは私情に流されず、大局を見ろと言いたかったんでしょうね。

 洞窟の対決、ドゥ−クゥー伯爵にあっさりやられる師弟。マスター・ヨーダのアクションが見られるとは思わなかった。最高!伯爵役のクリストファー・リーはあの有名なホラー映画の名優、ドラキュラ伯爵の方でしょ。御歳80歳でアクションとは、役者さんてすごいなぁと感動しました。

 最後、アナキンとパドメの二人だけの結婚式。これでEP3に続くのね、と展開上、まことに盛りだくさんだったな、というのが最初の感想でした。
 これが腐女子フィルターをかけて見ると、全然違う…


はまるまで 3 へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送